岩谷学園×キルギス民族国立大学(キルギス共和国)協定締結
2024年06月3日
教育分野における連携活動推進事業
“平和社会に貢献する人材を育成する”を教育理念とする学校法人岩谷学園(本部:神奈川県横浜市)とキルギス民族国立大学(本部:キルギス共和国)は、教育分野の連携活動の拡大を目的に2024年6月3日岩谷学園にて協定を締結しました。
5月にキルギス共和国で開催された中標津町PRセミナーがご縁で今回のMOU締結の運びとなりました。
中標津町様には大変感謝しております。
キルギス共和国からは、キルギス民族国立大学のベクスルタノフ ジェニッシュ第一副学長、同大学日本学院の高原学院長が来日され、調印式にご出席くださいました。また、アラバエフキルギス国立大学代表理事の四橋様、在日キルギス大使館のティムル様もご臨席いただき、キルギスと日本の教育事情、とりわけ幼児教育の重要性についての意見交換が行われました。
皆様の教育に対する溢れんばかりの熱意から、意見交換の時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、大変有意義な時間となりました。
岩谷学園としてキルギス民族国立大学からの留学生の受け入れはもちろんのこと、キルギスの教育分野全般の発展に寄与したいと考えています。
平和社会の建設に貢献できる人材を育成するのは私たち岩谷学園の、そして私たち大人たちの使命だと胸に刻み、日々教育に取り組んでおりますが、この度の協定締結が日本、キルギス共和国の未来への一歩となることを願っています。