中標津町PRセミナー(於バンコク)における岩谷学園の講演
2024年01月11日
中標津町の外国人財誘致推進事業と留学生支援事業の促進
“平和社会に貢献する人材を育成する”を教育理念とする学校法人岩谷学園は2023年12月21日、北海道中標津町の多文化共生関連事業の一環である外国人財誘致推進事業と留学生支援事業の促進を目的としホテルニッコーバンコクで開催された「中標津町PRセミナー」に於いて講演を行いました。
北海道中標津町(北海道標津郡中標津町/町長 西村穣)は北海道東部に位置する酪農を基幹産業とした牛乳の生産量が日本でもトップクラスの町です。西村穣町長による中標津町の紹介に続き、学校法人岩谷学園本部長の折笠初雄が2021年4月に中標津町に開校した岩谷学園ひがし北海道日本語学校と2024年4月に開校する岩谷学園ひがし北海道IT専門学校の説明を行いました。大学などの現地日本語教育機関や人材送り出し機関の関係者40名ほどが来場し、全体質疑応答の時間では北海道中標津町と岩谷学園について多くの質問があり、中標津町への人財送り出しについての関心の高さが伺えました。
北海道中標津町
西村穣町長のコメント
人口約23,000人に対し牛の数が約43,000頭の中標津町では人材が不足しており今後ますます外国人財のニーズが高まるでしょう。中標津町では多くの外国人が中標津町で安心して暮らし、皆さんの将来の夢がかなえられるよう全力でサポートします。
学校法人岩谷学園
本部長 折笠初雄のコメント
岩谷学園は北海道中標津町において平和社会の建設に貢献できる人材を育成します。中標津町ではショッピングモールやスーパーマーケット、また公共施設も充実しており外国人にとっても生活しやすい町です。大自然に囲まれた美しい町、中標津町で一緒に学びましょう。